「40周年を記念して」

 

2014年10月13日

会長 山中 美奈子

 

私が椿の会に入会したのは、平成6年の12月で「今年の勉強は今日が最後なんですよ」という日でした。椿の会より以前に別の場所で少し手話を習っていた私は、見学に行ったその日に入会を決めました。

 

なんともう20年以上も前の話になるんですね。子供を3人生んではいましたが、まだ29歳のピチピチだったんですよ(そんな時もあったんです)。その頃の会長は、もちろん河野さんで、会長なんて雲の上の遠い人だと思ってました。20年後にまさか私がその後を引き受けていようとは…。

 

会員歴だけは長い私ですが、途中仕事で休んだり、活動にあまり参加しなかったりだったので、歴史を語ることは出来ないけれど、会員一人一人の努力や協力や思いやりがあって続いてきたのだと思います。行事等のお手伝いスタッフを募集する機会が本当に多いですが、みんな何とか都合をつけようと努力してくれます。

 

理由あって退会された方も、何かの時にふと椿の会を思い出してくれたら嬉しいですね。

 

会長になって3年目、みんなに助けられながら何とかここまでやってきました。今回、40年という大きな節目の年に会長を務められたことを本当に幸運だと思います。

 

記念行事にも、予想をはるかに越える参加希望がありました。会員減少に悩む昨今ですが、会員一人一人は椿の会を愛してくれているんだな…と実感しました。これから、50年、60年とみんなでお祝い出来たらいいですね。

 

みんなその時の為に、いつまでも若く元気でいて下さい(笑)。みなさん、40年間ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

inserted by FC2 system