伊予の手話

 

「伊予の手話」は、1996(平成8)年4月に「椿の会」会報特別増刊号として発行されたものです。

この年の6月は、松山市で全国ろうあ者大会が開かれました。手話はその地方で生まれ、そこでしか通用しない単語も多々あります。

そういった古い「地方の手話」を、この大会をきっかけに残すこと、そして全国から来られるお客様に伊予の手話を知っていただこうという目的で作られたものでした。

椿の会も世代が変わり、知らない方もいらっしゃると思いますが、ろう者、聴者が力を合わせて成し遂げた大きな大会が、ここ松山で行われたのです。

 

 

伊予手話ページjpg

 

伊予の手話No1(pdf)

 

建物

松山城・子規堂・子規博物館・かすり会館・石手寺

まち

道後・内子町・四国八十八か所

交通

ロープウェー・リフト・人力車

人物

夏目漱石・弘法大師・坊っちゃん・マドンナ

食べ物

タルト・坊っちゃん団子

 

伊予の手話No2(pdf)

 

食べ物

ポエム・しょうゆ餅・薄墨羊羹・みかん・

ポンジュース・かまぼこ・五色そうめん

民芸

お遍路・野球拳・伊予万歳

民芸品

砥部焼・竹工芸・姫だるま

 

inserted by FC2 system